ニュース
メンテナンス情報

過去の記事

» 2019年

2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

» 2018年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

» 2017年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

» 2016年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

» 2015年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

» 2014年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

» 2013年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

» 2012年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

» 2011年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

» 2010年

2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

ニュース

ニュース » 2012年2月

2012/2/29

クマのぬいぐるみについて[追記あり]

次回メンテナンスにて、アイテム「クマのぬいぐるみ」と家具「クマのぬいぐるみ」の名称を、それぞれ以下の通り変更させていただきます。また、家具に合成する際の主材料を変更させていただきます。

・「クマのぬいぐるみ」(青色のリボン)→「クマのぬいぐるみ2008」

・「クマのぬいぐるみ」(黄色いリボン)→「クマのぬいぐるみ2009」

・「クマのぬいぐるみ」(赤色のリボン)→「クマのぬいぐるみ2010」

・「クマのぬいぐるみ」(紫色のリボン)→「クマのぬいぐるみ2011」

※限定家具「ぬいぐるみシリーズ」のクマのぬいぐるみの名称は変更されません。

変更後は、家具のクマのぬいぐるみを合成する際は、合成したいものと同じアイテム名のクマのぬいぐるみが主材料となります。
例:家具「クマのぬいぐるみ2008」を合成したい場合、アイテム「クマのぬいぐるみ2008」が主材料になります。

※異なるデザインのクマのぬいぐるみが、倉庫や壺に複数入っている場合は、家具「クマのぬいぐるみ」を合成する時に選択したアイテムとは別のアイテムが消費される場合がございますのでご注意ください。家具に合成する際は、「合成に使用したいデザインのクマのぬいぐるみ」だけを合成の壺に入れ、合成の壺の中に別のクマのぬいぐるみがないかご確認の上、合成していただくことをおすすめいたします。[16:25追記]

同じ名前で見た目が違うアイテムの合成に関しては、以下のよくある質問をご覧ください。
よくある質問>>同じ名前で見た目が違うアイテムは、合成に使用できますか?

2012/2/28

入替ロックの不具合について

現在、マジックアイテムの装備枠をすべて入替ロックにした状態で、さらにマジックアイテムを装備しようとした際に、場合によってはシャツの装備枠にマジックアイテムが装備されてしまう不具合が発生しております。この不具合につきましては、次回メンテナンス時に修正させていただきます。
なお、次回メンテナンスの際に、シャツの装備枠に装備されているマジックアイテムは削除いたしますので、ご注意ください。誤って装備してしまった場合は、装備を解除していただけますようお願いいたします。
大変ご迷惑をお掛けいたしまして、誠に申し訳ございません。

2012/2/27

ロビー「唸りの山」を追加

唸りの山へは、封印を解除しなければ移動することはできません。エメラルドもしくはエメラルドの魔力を持つアイテムをささげることで、封印を解除することができます。
1度封印を解除すれば、それ以降はいつでも移動することができます。

モンスター「ドラコキマイラ」(レベル6000)を追加

ドラコキマイラは、唸りの山または古代魔法都市に出現します。

家具 ドラコキマイラのゴム人形を追加

入替ロック機能を実装

・装備枠をクリックして入替ロックを指定できるようになりました。

・入替ロックを指定した装備枠は、ドラッグ&ドロップや、ショートカットで装備しようとしても入れ替わらなくなります。

アイテムウィンドウに関する変更

・アイテムをドラッグ&ドロップしたときにドロップ位置に近い装備枠のものが入れ替わるようになりました。

・ショートカットやドラッグで装備したときにも効果音が鳴るように変更しました。

・赤カードの両手武器のカードタイプ画像が正しくない不具合を修正しました。

ウィンドウ関連の変更

・リストタイプのウィンドウのチューニング

・アイテム確認ウィンドウのチューニング

・ダイアログの表示方法を変更しました。

・画面下段の表示エリアを追加しました。

・キャラクターと従者のステータスウィンドウの横幅を変更しました。

特殊攻撃の不具合を修正

・ガード成功後に特殊攻撃が2回出せてしまう不具合を修正しました。

NPCの描画方法を変更

新アイテムを追加

アップデートの詳細はこちら

2012/2/23

限定家具「お菓子の家シリーズ」販売開始

販売期間:2/23(木)~2/29(水)

ギルド本部か、部屋にやってくる家具屋から購入できます。

詳細はこちら

クエスト「アステリオスの猛牛ラード編」を追加

ギルド本部の家具ギルドから受注できます。クエストを達成すると、限定家具「お菓子の家シリーズ」の購入に使える家具クーポンがもらえます。

2012/2/20

ランス、スピアの特殊攻撃に関する変更・修正

・特殊攻撃の移動停止後にダメージ判定のみが行われている不具合を修正しました。

・特殊攻撃中に壁や障害物にぶつかった場合に停止しないように変更しました。

・特殊攻撃中にスペースキーを押すことで、通常攻撃を出して停止するように変更しました。

今回の修正に関しまして、対応が大変遅くなりましたことを深くお詫び申し上げます。
壁際や障害物に向かってランス・スピアの特殊攻撃を行うと、連続でダメージが与えられることにつきましては認識しておりましたが、魔法のバングルの実装に伴い、この現象が不具合により発生しているものだと判明したため、修正をさせていただく運びとなりました。
ご利用のお客様には多大なご迷惑をお掛けすることとなり、重ねてお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。

第1回レイアウトコンテストを開始

コンテストのテーマはありません。自由なレイアウトでご応募ください。
レイアウトモード中に表示される「応募する」ボタンから、応募フォームに移動することができます。応募フォームに必要事項をご入力の上、部屋の画像を添付してご応募ください。応募受付期間は、2012年2月20日~3月20日です。
コンテストの詳細はこちら
※「応募する」ボタンを押しても応募フォームが開かない場合は、ブラウザのキャッシュを削除後、再読み込みをしてお試しください。
キャッシュ削除の手順はこちら

アイテムウィンドウをリニューアル

・アクセサリの中で魔力や能力がついた物をマジックアイテムに分類

・マジックアイテムの装備箇所は3つ

・アイテムのカード裏の表示を変更

・アクセサリ装備時に古くから装備している方が入れ替わるように変更

・従者の装備箇所もキャラクターと同じように変更

ステータスウィンドウに関する変更・修正

・装備箇所の並び順を変更し、「マジックアイテム1・2・3」を追加ました。

・表示の不具合を修正しました。

アイテムカード裏についての変更

・魔力を表示するように変更

・能力を一覧表示するように変更

・能力の「仰け反り防止」、「移動速度」が表示されるように変更

NPCを追加

「鍛冶ギルド」を追加しました。分解石x99でアイテムを分解することができます。
※金カード、銀カードのアイテムは分解できません。
※合成したときの素材と分解後の素材が同じとは限りません。例:魔獣の爪バージョンのゾアロングソード×5個から合成したギガロングソードは、ノーマルバージョンのゾアロングソード×5個に分解されます。[14:00追記]

家具28種を追加

家具カタログ更新

家具カタログ71ページ目を追加しました。こちらからどうぞ。

新アイテムを追加

アップデートの詳細はこちら

一部モンスターの採取アイテムを変更

コボルト(こん棒)・ノール・コカトリス・ミノタウロス・ゴーレムから、分解石がまれに採取できるように変更しました。

従者のAIを修正

麻痺・眠りなどの停止状態になったときに、効果の無いアイテムの記憶情報を消さないように修正しました。

魔法などのエフェクトをクリックできない不具合を修正

天使の翼に能力を追加

家具購入時に金貨が不足していた場合に、メッセージが表示されない不具合を修正

サーバ設定のチューニング

2012/2/17

ランス、スピアの特殊攻撃修正について

次回メンテナンスにて、ランス、スピアの特殊攻撃の壁際での動作を修正させていただきます。

現在、特殊攻撃使用時に壁や障害物にぶつかった場合は、即停止しておりましたが、一定時間はダッシュを行うようになります。

修正後は壁際等での特殊攻撃の連続使用ができなくなり、ヒット間隔が以前より長くなりますのでご注意ください。また、ダッシュ中に、Spaceキーを押すことで、攻撃を出しつつ停止することができるようになります。


現在の仕様を確認しましたところ、特殊攻撃の移動が停止しているにもかかわらず、ダメージ判定のみが行われていることが判明し、今回の修正を行わせていただく運びとなりました。

こちらの修正に関しまして、対応が遅れましたことを深くお詫び申し上げます。ご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。

2012/2/16

限定家具「地底王国シリーズ」販売開始

販売期間:2/16(木)~2/22(水)

ギルド本部か、部屋にやってくる家具屋から購入できます。

詳細はこちら

クエスト「ガーゴイルの石像骨編」を追加

ギルド本部の家具ギルドから受注できます。クエストを達成すると、限定家具「地底王国シリーズ」の購入に使える家具クーポンがもらえます。

2012/2/13

魔法などのエフェクトをクリックできない不具合について

現在、眠りの書・聖めの書・バジリスクの書・黄金の鱗など、魔法のエフェクト上をクリックしてもキャラクターが移動できない不具合が確認されております。この不具合につきましては、次回メンテナンス時に修正させていただきます。ご迷惑をお掛けいたしまして、誠に申し訳ございません。

ステータスウィンドウの表示不具合について

現在、キャラクターと従者のステータスウィンドウの装備箇所のうち「くつ」から下の箇所に、正しくない項目が表示されております。この不具合につきましては、次回メンテナンス時に修正させていただきます。

2012/2/13

ロビー「黄色いレンガ道」を封印状態に変更

黄色いレンガ道に移動するためには、雷の封印を1つ解除することが必要となりました。トルマリンもしくはトルマリンの魔力を持つアイテムをささげることで、封印を解除することができます。1度封印を解除すれば、それ以降はいつでも移動することができます。ご利用のお客様には申し訳ございませんが、ご了承いただけますようお願い申し上げます。

家具屋ケット・シーに関する変更

・限定家具の販売期間中でない時にのみ、部屋に訪問するように変更
・家具屋と家具屋ケット・シーの種類を区別するように変更

NPCが従者と同じ高低差を移動できるように変更

家具屋などをクリックした時に歩いてしまう不具合を修正

Flashが取り扱うデータを一部変更

2012/2/9

ロビー「黄色いレンガ道」について

次回メンテナンス後より、ロビー「黄色いレンガ道」に移動するためには、雷の封印を1つ解除することが必要となります。封印は、雷の魔力を持ったアイテム(トルマリンなど)を消費してささげることで解除することができ、解除してからはそれ以降いつでも移動できるようになります。ご利用のお客様には申し訳ございませんが、ご了承いただけますようお願い申し上げます。

2012/2/8

チョコレートアイテムの効果について

マジカロスでは、ログアウト後30秒経過すると、キャラクターと従者の状態異常が全てリセットされる仕様のため、ビターチョコレート・ピュアチョコレート・ロイヤルチョコレートを使用した場合でも、ログアウトすることによって効果がリセットされる場合がございます。ご了承いただけますようお願い申し上げます。

2012/2/7

新ロビー「ギルド本部」を追加

ロビーへ移動するには、GoToボタンから「ギルド本部」を選択してください。

家具クーポンを実装

・家具クーポンは家具購入時に金貨の代わりになります。

・家具クーポンはギルド本部の家具ギルドのクエストを達成するともらえます。

・家具クーポンを持っている場合は家具購入時に優先的に家具クーポンが使用されます。

・家具クーポンは現在販売している家具の販売期間が終了すると消滅します。

・現在所持している残り家具クーポン数は家具屋をクリックすると確認できます。

家具クーポンの詳細はこちら

クエスト機能を実装

・ギルド本部の家具ギルドからクエストを受注することができます。

・クエスト受注して、部屋を移動すると家具ギルドがついてきます。

・クエストを達成すると家具クーポンがもらえます。

・家具ギルドがダウンしてもギルド本部に行くと続きから再開できます。

・ブラウザ更新を行うと家具ギルドがいなくなりますが、ギルド本部に行くと続きから再開できます。

限定家具チョコレートシリーズを販売開始

販売期間:2/7~2/14

ギルド本部か、部屋にやってくる家具屋から購入できます。

詳細はこちら

クエスト「人葉ミント編」を追加

ギルド本部の家具ギルドから受注できます。クエストを達成すると、限定家具チョコレートシリーズ用の家具クーポンがもらえます。

家具 チョコレートシリーズを追加

家具カタログ更新

家具カタログ70ページ目を更新しました。こちらからどうぞ。

新アイテムを追加

アップデートの詳細はこちら

クリティカルヒットの不具合を修正

スピア・ランスの特殊攻撃でクリティカルヒットが発生する不具合を修正しました。

古代魔法都市の不具合を修正

モンスター全滅直後にメンテナンスに入るとセーブデータが消える不具合を修正しました。

闘技の参加者のシャッフル方法を変更

ブロック分けする前にシャッフルするように変更しました。

双頭の獅子団伍長のマントを修正

他の装備品との重なり方と表示範囲を修正しました。

アイテム図鑑に魔力の項目を追加

サーバ設定のチューニング

2012/2/3

「第二回バレンタイン杯」参加受付開始時間の変更について

闘技イベント「第二回バレンタイン杯」の参加受付開始時間が変更となりました。2月7日(火)17時以降、闘技ギルドが部屋に訪問します。ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございません。

闘技イベントの詳細はこちら

2012/2/1

闘技イベント「第二回バレンタイン杯」開催のお知らせ

闘技イベントの詳細はこちら

闘技イベントについての詳細は、サポートページのよくある質問:闘技イベントをご覧ください。